格安SIMに乗り換えてみた

 

  

    f:id:battoumusashi:20160925152711j:plain

 

 

 

私はかねてより日本のスマホキャリア(ド○モ、○u、ソ○○バンク)の了解料金は高すぎると感じていた。

 更に契約内容がめちゃくちゃわかり辛い! 

そう、LINEの使用がメインである、私のiPhone5は毎月の請求額が約9000円もかかっていた。

 

高すぎる。

 

私はいつの間にかキャリアの罠にかかってしまったのか?

いや、違う。やつらはスマホ市場の寡占をいいことに、料金プランの決定権を握っているのだ。こんな茶番に付き合っている暇は無い!

そう決意した私は3年近く付き合っていた、白いお父さん犬(ソ○○バンク)と分かれる決意をした。

そして、どのプランが自分にとって一番マッチするのか考えてみる事にした。

 

1、他キャリアに乗り換える(タダで本体をゲットし、最安プランを契約)

2、キャリアとMVNO(いわゆる格安SIM)の2台持ち

 (キャリアで本体をゲットし、MVNOを主に利用)

2、MVNO(本体を自分で用意し、MVNOで契約)

 

ここでの採用基準は料金である。

普段自宅ではWi-Fiを利用していた為、毎月3GB程しか利用していなかったからである。

それではキャリアとMVNOのコストを比較してみよう。

私はドコモ系の大手MVNOである、IIJ(みおふぉん)を使ってみることにした。

 

■コスト比較(2年間)

 

ソ○○バンク

月々利用料:9,000円×24ヶ月=216,000円

 

みおふぉん(ミニマムスタートプラン:3GB)

月々利用料:2,000円×24ヶ月=48,000円

iPhone本体:60,000円

違約金:9,500円

転入登録費:3000円

小計:120,500円

 

計:216,000円-120,500円=95,500円!

 

なんと、本体と違約金を加味してもMVNOに乗り換えた方が圧倒的に安くなるではないか!

 

以上より、MVNOへの乗り換えを決めた。

 

契約変更の流れとしは

ヤフオクで本体を購入

②キャリアへ転出依頼

③イオンで「みおふぉん」へ契約

 

まず、①だがヤフオクには多数のSIMフリーまたは各キャリアのiPhoneが出品されている。一体どれを買えばよいのか迷いそうだが、そもそもMVNOはキャリアの回線を間借りした分を契約者へ提供しているわけなので、加入するMVNOの間借り先のキャリアのスマホであれば、SIMロック版でも利用できる。そして、そのほとんどはドコモの回線だ。したがって、わざわざ高額なSIMフリー版を買う必要は無く、ドコモのSIMロック版を買えば安く抑える事ができる。

 

そこで私は、「iPone5s 32G」を探す事にした。(当時iPone6が発売されていたが、iPone5の方が手にしっくりくるのと価格面より、iPone6の選択肢は無かった。)

ヤフオクではipone5sもまだまだ流通しており、新品が53001円(定価は64,800+税)で落札する事ができた。ブラボー!

 

次に②のキャリア転出だが、連絡してMNPナンバーポータビリティ)で転出する旨と、予約番号を受け取る。こちらは、電話、キャリアの窓口どちらでも手続きが可能だ。(転出先の会社に予約番号を伝えたら、無事転出が完了する。)ただし、契約の2年縛りがあるので、タイミングによっては違約金がかかる。私の場合は9,500円かかった。(しかし、すぐに回収できる!)

 

最後に③のみおふぉんへの契約だが、イオンの窓口で契約するとキャンペーン(2年間1G増量+無料通話600円分が半年間プレゼント)が適用された為、イオンでの契約となった。イオンの担当者に1時間弱かけてSIMにデータを移してもらった後、プロファイルを設定し、完了!(この際Wi-Fiに接続する必要があるが、私はイオンのWi-Fiを利用した。)

 

 

設定後・・・

 

す、すばらしい!想像以上にサクサク動くじゃないか!

さすがにドコモの回線だけある。

iPhone5sにグレードアップしたからじゃないよね?笑

 

そして、LINEもトーク内容が全て残っている!

アポ待ちのあの子とのトークも残ってた♪(あれ、これって非モテコミットなのか?)

 

キャリアと契約している場合は、機種変更時に機種代の一部をキャリアが負担してくれるが、MVNOの場合はそれはできないので、自分で用意する必要がある。

そこで、私はApple Careに登録した。

Apple Careは電池交換の際は基本的に新品と交換してくれる。したがって、交換品をさらにヤフオクで出品すれば機種変更の原資とする事ができるのである。

 今後MVNOの利用が広がるにつれ、iPhoneヤフオクに今後も今以上に多く出回るだろう。

 

最後に契約後3ヶ月の利用料についてご覧頂こう。

f:id:battoumusashi:20160828183102p:plain

 

なんということでしょう♪

非常に安くないですか?

 

現在スマホを利用している人のほとんどがネットやSNS等のデータ通信が大半であると思われるので、キャリアのあとのせサクサク的な料金プランに毎月無駄な支出をするよりは、一度ご自分の契約内容を見直して、格安SIMをお試ししてはいかがだろうか。